2012年12月20日木曜日

ビワの花に虫たち集合

12月16日、雨との天気予報、見事にはずれ! 朝から快晴。 気持ち良いので庭に出てみました。ビワの花が咲いています。
花の周辺を何やら虫が飛び回っています。脚立を持ってきて近くで見てみると、西洋風や日本風のミツバチが飛び回っていました。(セイヨウミツバチ?ニホンミツバチ?)
小さなハエ類も来ています。
時折ヤマトシジミ?ルリシジミ?も見かけます。
すぐ目の前にオオハナアブ?
こっちに気づいてすぐ場所を移動しました。
他のハナアブも見られます。
ヒラタアブの1種?
アブかな?ハチかな?
これはクロウリハムシにちょっと似てる?
オオクロバエかな?
このビワの葉にはムラサキツバメが時々集団越冬するんですが、今日はすぐ近くに1頭だけいました。
先日見つけたサツマゴキブリ、ほぼ同じ場所でひっくり反っていました。
触覚や脚を時々動かして元気そう。
12月13日の朝もぐっと冷え込んで霜が。
霜柱も。
13日の朝はほとんど動かず虫の息だったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿