2012年4月3日火曜日

西都原へお花見に

4月1日、朝から天気も良く、お花見に出かけることに。
         日曜日なので、すごい人出だろうと思いましたが。
         愛妻を誘って、西都原に向かいました。

         まずは第一の寄り道。
         川南湿原。まだ管理人が決まらないのかな~あ。

         もうトンボが何か出ているんじゃないかな~あ。

         こちらの岸辺、何かトンボがちらっと見えたけど!

         脇の草地、イチモンジセセリ、チャバネセセリの幼虫
         探したけど見つけられません。
          近くに畑や田んぼも無く、農薬がかかる心配もなさ
         そうな場所なんですが。

          アカヒメヘリカメムシを見つけました。
          イネの穂につく害虫らしいですが。


         こんどはルピナスパークに寄りました。
         新緑と桜、気持いいです。

         今度は、新富町の芝桜です。
         駐車場、自動販売機まで準備されてます。

          まだ満開まではないようです。
          でも見物人は大勢。         やっと西都原に着きました。
         少し日が傾きかけています。
         それでも来る車と帰る車は渋滞してました。

        短足が分からないよう撮ってくれました。
        少しはいい男に見えるかな~?

         菜の花畑、ミツバチがいっぱいいました。
         菜の花の香り、蜂蜜の匂いみたいです。
         いい香りがあたりに充満しています。

       これはミツバチではなさそうです。
       ヒメハナバチの1種かな?

           ナナホシテントウがせわしなく歩き回っていました。
           モンシロチョウ、今年はやっぱり多いみたいです。
           あちこち飛んでいます。

        桜はちょうど見ごろです。


         よく見ると、まだ蕾もありますので、まだ5~6日は
         花見が楽しめそうです。




          屋台も軒を連ねています。

       ”ビールもあるし、焼き鳥も売ってるよ~。”って訴えたけど、・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿