2012年4月18日水曜日

このコメツキムシは?

        4月1日、庭の土を掘り返していたら、土の中から
        コメツキムシが出てきました。

          上の写真をトリミングして拡大。

         元気よく動きまわります。

         これは3月14日、日向市内の山手の方で、
         松の倒木から掘り出したコメツキです。
         アカハラクロコメツキと思いますが、もう成虫に
         なっていたんですね。

          庭で土から掘り出したコメツキ。
          ビニール袋に入れて観察してましたが、
              先日、死んでいました。
              写真と、図鑑を見比べて調べましたが、
              ヘリアカシモフリコメツキ?
              ヒラアシコメツキではないですよね?
              体長11mm 。
              どれもちょっと違うような気がするんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿