2012年3月30日金曜日

今日は田園地帯へ

         3月30日、雲が薄くかかり、風も強かったですが、
         昼から田園地帯に出かけてみました。

         タンポポがあちこち沢山咲いています。
         セイヨウタンポポ?かな~?

         タンポポの種子が風に吹かれて飛び立ちそう。

        半分はもう旅立ったようです。

          ベニシジミがいました。
          まだ少ないです。

         ヒラタアブの1種でしょうか。
         これは沢山いました。

         ツマキチョウを見るのが目的だったのですが、
         モンシロチョウばかり。
         キタテハがちらほら。
         例年だったらもういてもおかしくないんですが。

         場所を変えて西川内方面のため池へ。
 
          ここの土手にはツマグロヒョウモンの♂がいました。
          他にタテハモドキ、スジグロシロチョウ、ムラサキツバメ
          などがいましたが、春にはムラサキツバメは珍しいと
          思います。
           すぐ近くの畑にはモンシロチョウやモンキチョウ、
          スジグロシロなどが多かったです。
           今年はモンシロチョウは多いような気がします。
          ツマキチョウ、ここでも見ませんでした。今年は
          少ないんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿