2012年3月2日金曜日

日向に海王丸がやって来た!!

        2月29日、夕方、細島港に寄ってみると、海王丸が
        停泊していました。
         大型の練習帆船です。”海の貴婦人”とも言われ、
        その美しい姿には人気があります。
         日向には以前何度か寄港しています。


        舳先には女神像があります。

        夜にはライトアップされると聞き、さぞかしロマンチック
        だろうと思い、愛妻を誘ってまた見物にやってきました。
        が、・・・・・・(手振れ補正が効かない位ぶれています)

          夜の港、愛妻は苦手なようで、・・・・

          一人で夜景を堪能。

         3月2日、あいにくの曇り空。
         今日、出航だそうです。
         見送りの人たち、大勢きてました。
         日向には、こんなに大勢人がいたのかな~?

         いよいよ出航です。
         学生さん達、マストに登りはじめました。

          50m ぐらいの高さのマストにあっという間でした。

      いよいよ儀礼の”登しょう礼”のようです。

        みんな、一斉に ”ごきげんよう” と叫んでいるようです。
        なにか、胸に熱いものがこみ上げてきて、・・・・・

          見送りの人達も一斉に手を振ったり、” がんばってー!”と
          声をあげていました。


          マストから降りてきても、皆手を振っていました。


           やがて、視界から消えていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿