2012年1月24日火曜日

オオクワガタ、繁殖失敗?

        昨年の夏、国富町で購入したオオクワガタ、飼育容器に
        収容して産卵させようと企でていました。
        1月22日、蓋をとってみたら、なんとりっぱなきのこ!!

        クヌギから生えたのかと思いきや、木くずの中から
        伸びていました。
         以前、県南の北郷町の山の中でよく採集して食べて
        いたヒラタケの1種のようで、おいしそう!!
        でもちょっとこれは食べられるのか、自信ないなあ。

        木くずを掘ってみると、いました!
        ♂のほうです。元気そう。
        しかし近くには♀の姿がない!

        ようやく反対側に離れたところに潜り込んでいました。
        しかしどこを探しても、卵も幼虫もいません。

        この容器の右と左に別居状態でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿