2012年1月3日火曜日

新春早々、虫三昧

        年末、孫達が大騒ぎして帰っていきました~~!


       明けましておめでとうございます。
       昨年は、あまり野外に出ることなく、時々脇道(?)に
       それてコインや古銭にはまりましたが、今年は
       どうなることやら、自分でも分かりません。

        さて、元旦は少し曇っていて、初日の出も期待できなかった
       ので、2日になり始動。
        午前中より、大御神社に初もうでに出かけました。
       すごい人出で駐車場は伊勢が浜の方しか空いていません。


          弓をしていました。


          凧をあげている人も。

          昨年はここで初日の出を拝みましたが。

        ムラサキツバメがいました。




         あちこちで日光浴をしたり飛びまわったり。

         日陰にも、今にも飛び立ちそうな様子。
         集団は見つかりませんでした。

        モンシロチョウも日光浴をしたり、飛んでいるのもいました。

        オオキンカメムシもいました。


         アカマダラヨトウの幼虫もいました。
         しかし1頭だけ。

         オオクロバエの♀でしょうか。

         やっと目的の大御神社に着きました。

             すごい人出です。

         ドラゴンボールの説明板がありました。



        境内には野菊が咲いていました。
        温かいんですね。

          獅子舞が、バ~ァ!!

           お昼は茶珈館のランチ。
          小生だけスィーツ付き。

          食後、小生年末のヒメアカネが気になっていたので
          また庄手川の上流に出かけました。

          1頭だけ、いました。
          年を無事越したのですね~。

         近づいても、ちょっと種類がはっきりしません。

         捕まえてみると、老熟した個体、斑紋も分かりにくい。

          どうやらマユタテアカネのようです。

         帰り道、

         今度は、鹿の足らしきものが落ちていました。

          もう1本。
          ここらあたりには鹿もいますが、どうしたんでしょうか。

         今日は1日、良い日だったな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿