2012年1月13日金曜日

コインのお土産

正月過ぎて、ムスメが待ちに待ったコインを持って
        (ちょっと文法上の誤りがあるかも。誤解しないで!)
        帰ってきました!!

        これは、先日エクアドルに出張したムスメの職場の先輩
        から頂いたものだそうです。有難うございます。

        エクアドルといえば、米ドルが使われているとか。
        貨幣はいったいどんなのだろうと思っていました。
         Centavo という単位みたいです。2000年発行のようです。


         それの裏(?)です。

       これはまた別の職場の先輩で、ヨーロッパに長く
       住んでおられたので、ユーロ以前のコインも多く
       持っておられたとか。
        珍しいコイン、有難うございます。

       スペインの、左はバルセロナオリンピック記念硬貨
       のようです。右は1992年発行のようです。

        これはその裏。

        これはドイツのコイン各種です。

       裏のデザインは皆一緒なんですね。

         これは、ベルギーのようです。

        その裏です。

        これは、ギリシアのようです。

        その裏です。

         これはポーランドです。デザインは同じ。

         その裏です。

        左がスイス。真ん中がイタリア。右がチェコのようです。

         その裏。

       さて、ユーロですが、紙幣は各国同じでも、貨幣は
       裏が国によって違うんですね~。
        今回はじめて知りました。

       これが裏なんですが、左はベルギー。真ん中はフランス。
       右もベルギーなんですかね~?

        これもユーロのコイン。

         その裏なんですが、どの国か分からないものもあります。

          これは、左から香港、中国、シンガポール、タイ、
          マレーシアのようです。

          その裏です。
          随分いろんな国に行かれたんですね~。

        さてこれはムスメの財布から。
        アメリカの1ドルコインの各種です。

         変化は統一されてないような?
         州によって違うんですかね?
         クウォータードルは、州によって違うようですが。

        これは1セント銅貨。
        発行年度によって少しずつ違いがあります。

         上の左は2011年発行。下左は1936年発行。
         まだ出回っていたんですね~。
          下右は小生のコレクションから。1907年発行のもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿