2012年1月15日日曜日

新着、図鑑

正月早々、注文していた虫の図鑑が届きました。
            小生への愛妻からのお年玉?

         昨年9月に発刊されたばかりの図鑑です。
         2000年時点での筆者の記録したタイ国内の
         蝶は、1220種、309亜種とか。3巻に分けて
         そのうちの一巻です。
          なかなか詳しく、シノニムリストもあって小生
         みたいな初心者にも分かりやすい。
          ラオスや中国の標本を沢山頂いているので
         非常に参考になりそうです。


          これも昨年9月に発刊されたナガタマムシの
          図鑑です。
           日本は北海道、本州、四国、九州、対馬で
          分布の記載があるようです。

           ナガタマムシはほとんど自分では同定でき
          ませんでしたが、これでちょっとは分かるように
          なるんかなあ。しかし英語の図鑑だが。

        これは2010年3月発刊ですが、ルリクワガタの図鑑。
        一時期、ルリクワガタにはまって、あちこち山を歩き
       ました。当時からすると分類も少し変わっているような
       感じですが、やっぱり同定は交尾器まで見ないと
       だめなようです。詳しく図示してありますが・・・・。

            産卵痕や生態写真を見ると、心ときめきます。
            なかなかいい表紙ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿