2015年6月26日金曜日

二兎を追うものは一兎も得ず カワセミorオオギンヤンマ?

6月21日、昼ごろ。川南湿原です。  カワセミが時々姿をみせます。 すぐ目の前をカワセミが飛びました。 と同時にオオギンヤンマらしきトンボが目前をよぎります。
こんな時に限って、・・・
何度か撮影チャンスはあったんですが、時間切れ。  腹部背面の斑紋、後翅の斑紋の状態、腹部付け根の青色紋、オオギンヤンマの♂のようなんですが、どうでしょうか?  ギンヤンマに混じって時々姿を見せていました。頭数は複数みたいでした。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、勝虫と申します。
    私は徳島県出身(今は関東にいます)なのですが、徳島にいたころは今ぐらいの時期に、何回かオオギンヤンマを見たことがありました。
    画像の個体はオオギンヤンマで間違いないのではと思います。
    複数いたということで、全体として結構な数が迷入してきているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 勝虫さま。コメント有難うございました。鹿児島では何度か採集したことがあったんですが、めったに見ることが無いトンボですので自信がありませんでした。
    今年はまた見るチャンスがあるかもと楽しみです。

    返信削除