2015年6月13日土曜日

ウスバキトンボ、大飛来? 大発生? (2)

6月7日、晴れ。 午前中から愛妻に運転をお願いして川南湿原へ。10号線を通ってきましたが、ウスバキトンボの群れは小規模でかつまばら。昨日のJR沿線で見られたものよりずっと少なかったです。    湿原、雨のせいか水位は上がっています。
今日もトンボが新顔を含め多く見られます。  ウスバキトンボ、20~30頭の群れは見られましたが、静止している個体も。
あまり未熟な感じはしませんね~。
もう1頭静止していました。
う~ん、これはさっきの個体より未熟な感じ。 あるいはここで羽化したのか?
死んでるみたいですが、ウスバキトンボ?
羽化殻を探すことに。  イトトンボの羽化殻が見えます。
遠くてはっきりしませんが、少なくともウスバキではなさそう。
これもそうですね~。 結局1個もウスバキトンボの羽化殻らしいものには出会えませんでした。
帰りは海岸寄りの農道を通ることに。  ここの田んぼの上にも20~30頭いました。
この先が海岸です。 右側に少し行った所がJR川南駅。 左側の田んぼの上に群れがありました。
鉄道沿いの農道。
10号線沿いより個体数は多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿