2015年6月11日木曜日

日向のミズイロオナガシジミ

5月24日、夕方5時頃、日向市の山手の方に出かけました。 あちこちにいい栗の花が。  この花を竿で叩いてみたら、ビックリ!  アカシジミが飛び出しました。 写真を撮る間もなく飛び去ってしまいました。
クヌギやコナラが多い林です。 アカシジミがいればこんな所で夕刻、飛び回るはずですが、いません。
5月31日、夕方。 ハッチョウトンボを見に行った帰り、晴れ間も少し出てきたので再挑戦。
栗の花もまだいいのがあちこちに。 先週も見かけましたが、ルリシジミみたいなのがちょっと増えています。 止まっても葉に隠れてよく分かりません。 しまってあったネットを取り出して掬ってみました。
ミズイロオナガシジミでした。 まだ新鮮ですね。 どうもルリシジミにしては変だと思いましたが。 

0 件のコメント:

コメントを投稿