2015年6月5日金曜日

外国コイン

先々月、ムスメがコインや切手など送ってくれました。 いつもいつも本当に有難いです(^^)
まず2ユーロコインから。 左から2006年イタリアのトリノ冬季オリンピック記念硬貨です。
次は2012年ベルギーのエリザベート王妃国際音楽コンクール記念硬貨です。75周年にあたるんでしょうか。 
次は2012年オランダのユーロ導入10周年記念硬貨。 
最後は2008年ベルギーの世界人権宣言60周年記念硬貨。  
イタリアとオランダのユーロはN氏から。ベルギーの2枚はS氏から頂いたそうです。  
記念硬貨はあまり出回っていないと思うのですが、いつも気をつけてみてくださっているそうです。ありがとうございます。
左から、フィンランドの2004年1ユーロ硬貨です。なかなか入手しがたいコインです。   
次はイタリアの1997年500リラ国家警察記念硬貨。50周年なんでしょうか。  
最後はオランダ5セント銅貨。なんと1962年もの。古いですねー。   
フィンランドとオランダのコインはN氏、イタリアはS氏から頂いたそうです。
これらはドイツの2ユーロ記念硬貨です。  
左から、ドイツ連邦州シリーズの1つ、2014年ニーダーザクセン州ヒルデスハイムの聖アンドリュー教会をデザインしたもの。次はユーロ導入10周年記念硬貨。次は州シリーズの2015年ヘッセン州フランクフルトの聖パウルス教会をデザインしたもの。  
最後は2015年東西ドイツ統一25周年記念硬貨。 
これら全部A氏のご家族が集めてくださったとか。 
なかなか入手できないでしょうからこれだけ揃えるのは大変だったと思います。ありがとうございます。
左上1ユーロはルクセンブルグです。 通常コインでもなかなか入手困難です。実物は初めて見ました!! 
次は2014年5セント白銅貨。第3代大統領ジェファーソンの拡大肖像と裏にはその邸宅モンティチェロがデザインされています。2006年からこのデザインになっています。  
右端は2013年ルーズベルトダイム白銅貨。 同じデザインの銀貨もあるらしいですが、少ないみたい。      
下左からブラジル2014年10センタボ青銅貨と2013年5センタボ銅貨。傷みのないきれいなコインです。 右もきれいな1セント銅貨2014年ものです。
ルクセンブルグの1ユーロはお姉様から、他はA氏から頂いたものです。
ピカピカコイン、A氏からのもの。 左は先ほどもありましたドイツ連邦州シリーズのヘッセン州のもの。2枚もそろいました。 右は2014年フランス20セントユーロコインです。
これはアメリカの25セントコインです。   
左上から、50州シリーズの1999年コネチカット州のもの。  
次は2008年オクラホマ州のもの。 右端は、2010年より国立公園シリーズが始まっていますが、これは2012年プエルトリコのエル・ユンケ国立森林のコインです。    
左下に移って、2013年ネバダ州のグレートベースン国立公園。  
次は2014年ノースカロライナ州とテネシー州のグレートスモーキー山脈国立公園。   
最後が2014年カリフォルニア州シェナンドー国立公園です。  
国立公園は51あって年4種発行しているらしい。
生きてるうちに全部見れるかなあ…(^^;  A氏から頂いたそうです。
日本のコインも入っていました。  
左、普通の5円玉ですがー、平成19年発行。 平成12年、18~20年は発行数が少なくてほとんどお目にかかれません。 いつも注意してみてくださっているそうです。 A氏から頂きました。 次はムスメからの平成14年の50円玉。12年以降は発行数が少ないです。よく気づいてくれました!                                
今回も色んな貴重なコイン、美しいコイン、たくさん有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿