2015年6月28日日曜日

ヒメハルゼミの初鳴き

6月21日、川南から帰宅後、東郷町の土場へ。 夕方の5時頃でしたが、静かな中、急にセミが鳴き始めあたり一帯で大合唱を始めました。 ハルゼミにしてはちょっと変。 あたりには松はありません。 帰宅して、日本産セミ科図鑑の付録の鳴き声CDを聞いてみました。 ヒメハルゼミみたいです。 ハルゼミにも少し似ていますね~。
フトナガニジゴミムシダマシ?? よく分かりません。
大きさは一緒ぐらいだけど、?
これはちょっと小さ目。 ニジゴミムシダマシ??
これは初めて見ました。 コキノコゴミムシのようです。 日向市では記録が無いみたい。
薄暗くなった土場の上空を、ヤンマが飛び交い始めました。 以前にもこの光景をここで見たことがあります。 採集したらヤブヤンマでしたが、
同じく飛び回っている小さい虫を捕食しているんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿