2015年6月4日木曜日

リュウキュウベニイトトンボ、ズボンにとまる

5月20日、晴れ。 午後からいつもの庄手のため池へ。
ずっと雨が降らなかったせいか、水面が下がっています。
藻が増えて、花が沢山咲いています。
スイレンの葉にはクロイトトンボが。
多いですね。
池上をトラフトンボが行きかっています。
時々ホバリングするので、何とか撮れますが、クロスジギンヤンマは難しいです。
奥の方の池、周辺が伐採されていました。
トラフトンボが交尾しながら池上を飛んでいましたが、
♀が離脱して水面に打水産卵?
池の茂みに注意しながら恐る恐る入って行くと、(この池の周辺、ヘビが多く、いつも4~5回は出くわします。 さらにダニにも毎回取りつかれます。)
ヒメジャノメが目の前に。
足元見てたら、ベニイトトンボがズボンにとまっていました!
離れたところ、よく見ると、これはリュウキュウベニイトトンボですね。
まだ未熟な感じですが、眼の色、尾部の感じからすると、やはりリュウキュウの方でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿