2015年6月12日金曜日

ウスバキトンボ、大飛来? 大発生? (1)

6月6日、梅雨の晴れ間。快晴。 宮崎市の昆虫愛好者の集いに出席のため、JR日向駅2時52分発の列車(各駅停車)に乗り込みました。 東都農駅に停車中、車窓からウスバキトンボの群飛に気づきました。 数えると20~30頭はいそう。  しかし反対側の水田のある方を見ると、群れがずっと広がっていました。 100頭以上はいそうな感じ。  ここらあたりだけかな? と思っていたら、都農駅を過ぎても密度は様々でしたがほとんど切れ目なく群れが見られます。        写真は都農駅と川南駅の間の水田の風景。 林の向こう側は海岸です。残念ながらウスバキトンボの姿ははっきり写っていません。
川南駅です。 ここも群れが続いていました。 林の向こう側は海岸です。
小丸川の河口です。 川の上はまばらでした。
高鍋駅です。 ここもかなりの密度の群れが見られます。
高鍋の宮田川の河口。 小さな川です。
新富駅を過ぎるあたりまでは群れは確認できましたが、
一ツ瀬川付近まで来るとあまり見なくなりました。

一ツ瀬川から佐土原駅までにわずか1頭目撃。

その後、日向住吉駅付近にまばら。

写真は蓮が池駅付近。ギンヤンマ♂1頭目撃。
宮崎駅までほとんど目撃しませんでした。

海岸付近の約30kmの日豊本線の沿線に
群れが見られたことになりますが、個体数は?
かなりの数になりそうです。
少なく見積もっても数千、それ以上はいたのでは?
日向市方面はどうだったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿