2015年6月17日水曜日

ウチワヤンマの産卵

6月7日、川南町の川南湿地の池です。 水辺に突き出た茎にウチワヤンマが止まっています。  時々ギンヤンマがちょっかいを出しています。
水辺をパトロールするギンヤンマ。  もうクロスジギンヤンマの姿はありません。 きれいに入れ替わった感じです。
ウチワヤンマ、あちこちに止まっています。 
個体数、多いです。 タイワンウチワヤンマの姿はありません。
ウチワヤンマの♀が産卵していました。 上には♂がうろうろ。
♀は浮遊物に止まったり、・・・
ちょっと飛び上がったり、
そして、打水産卵。 そこへシオカラトンボの♂が! 相棒のウチワヤンマの♂はいなくなりました。
シオカラトンボ、何の用なんでしょう?   ウチワヤンマの♀を見染めたのかな?  悲しい恋になりそうですね~。
また飛び上がります。
狙いを定めて、・・・   まだシオカラの♂がいます。
また産卵。 別にウチワヤンマの♂はそばにいなくていいんだ。  先日のオオシオカラの産卵とは違うんですね~。
♀は一人で産卵を続けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿