2015年6月6日土曜日

絵葉書、切手

今度はムスメが送ってくれた絵葉書や切手などです。  まずオランダからの絵葉書。アムステルダムの風景のようです。ムスメがお姉様から頂いたもの。
貼ってあった切手。 国際郵便用のものみたいです。
これも同じアムステルダムの絵葉書。 A氏から日向に届きました。 建物がライトアップされてて美しいですね~。 有難うございました。
この切手、チューリップがデザインされています。
サンパウロの絵葉書です。古そうな昔のヨーロッパ風の建物ですね。 A氏からのもの。
左は通常切手みたいですが、右はなぜかマチュピチュの写真みたい。何かの記念切手なんでしょうか。
サンフランシスコの絵葉書です。 ムスメが現地から送ってくれました。
2013年のフォーエバー切手です。
左2枚はドイツの切手。 左は通常の花切手ですが、その隣はドイツ最高峰の画家と言われるゲルハルト・リヒターの1969年制作の海洋画のようです。海と空だけの印象の薄い絵だなあ と思ったんですが、違うんですねー。   A氏から頂いたもの。     右は2014年のフォーエバー切手。
これはブラジルの有名な建築家オスカーニーマイヤーの記念シートです。 新首都ブラジリアの主要建築物やアメリカの国連本部ビルのデザインも手掛けている、知らなかったけど超有名人。
これはブラジルの郵便制度開始350周年の記念シートらしいです。 1663年に郵便制度が造られ、1852年にブラジルで最初の電信電話が架設されたそうです。
これは1843年にブラジル最初の切手が発行されて170年の記念シートらしいです。  切手マニアには当時の切手は、”牛の目”の名で親しまれていて、名品と評判の高い切手らしいです。 ちょうど100年目の1943年にもこれと似たようなシートが発行されています。 当時の切手の図案が使われています。  これらのシート、A氏から頂いたもの。
これらはいずれもブラジルの通常切手なんでしょうか。
国内でしか使用できない切手もあるとか。
一番上の左の切手は、絵葉書にも貼ってありましたが。
これ全部A氏から頂いたもの。

今回も各地の絵葉書、貴重な切手など頂きました。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿