2015年6月19日金曜日

オオヤマトンボの羽化殻

6月7日、川南湿原でのこと。  3~4歳ぐらいの二人の男の子を連れた若い母親、子供が手すりに付いていたトンボの羽化殻をもってきたと見せてくれました。
オオヤマトンボの羽化殻ですね~。  子供が虫が好きで、時々ここに連れてくるとか。  自分も以前はここに来ていて、ハッチョウトンボなども見ていたとか。 今はもう残念ながらいなくなっていますが。
平気で手に持っていましたが、よく見ると怖そうな顔
してますよね~。
小生の愛妻が見たら悲鳴をあげそうな顔です。

 お二人のお子さん、熱心にあちこちのトンボを見て
います。
クロイトトンボからウチワヤンマの産卵行動まで吸い
込まれるように見入っています。
小生の孫達よりなかなかスジが良さそう!

将来が楽しみですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿