2015年6月10日水曜日

オオシオカラトンボの産卵

5月24日、午後。 細島の公園の溝です。 ちょっとゴミもあって汚い。
オオシオカラトンボ♂がいました。 縄張りにしているのか、あたりをうろうろしています。
オオシオカラの♀がやってきました。
狙いを定めて、・・
バシャッと打水産卵!
近くで縄張りを張っていた♂がすぐにやってきて捕まえました。
しかし、ほどなく離れてしまいました。
♀はまた産卵を続けているようです。
♀が場所を移動すると、・・・
あとを追いかけて行きます。
♀が産卵する上空で待機?
また場所を移動。 ♂がすす払い?
ちょっと離れた所で♂は待機。
場所をあちこち移動しながら2匹で産卵していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿