2015年6月13日土曜日

ウスバキトンボ、日向市では、

6月7日、川南から帰ってきて小倉ヶ浜へ。 ウスバキトンボの群れが見られます。
ここだけでも20~30頭ぐらいはいましたが、浜辺に行くと群れは連続していました。
伊勢ケ浜の岩場。 湧水があって、水たまりにオオシオカラトンボが縄張りを張っていました。 上空にはウスバキトンボの小さな群れが。  羽化殻は発見できず。
伊勢ケ浜駐車場にある池。
同じ所にある小さい池。  どちらにも羽化殻は見つかりません。
細島の岩場。 ここにも小さな水たまりが沢山あります。
湧水から1年中水が流れてきています。
タイリクアカネの♀? すぐ逃げました。
これは♂ですが、まじかに接近しても逃げません。
水たまりを見て回ると、羽化殻が水に浸かっていました。
多くはありません。
一つの水たまりに1個か2個程度。 持ち帰って調べてみると、どうもタイリクアカネみたいです。  ウスバキトンボの羽化殻は1個もありませんでした。
上空にはウスバキトンボの群れが。  う~ん、どこで発生したんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿