2019年9月24日火曜日

県北、秋のリュウキュウムラサキ

 今年、リュウキュウムラサキの個体変異に興味がでて、
写真だけでなくできるだけ採集もしてみました。

 延岡、門川、日向で8月15日から9月23日まで
10♂採集、7♂目撃しました。
 以前は、同じ個体がしばらく同じ場所にいるのか と
思っていましたが、採集しても別の日に同じ場所で見られ
ます。意外に個体数は多いのかも。
 斑紋も大きさも破損程度も様々です。展翅板から外して
見比べるのが楽しみです。

8月15日、台風10号が日向市の沖合を通過中、細島~米の山に
出かけました。ちょっと破損したリュウキュウムラサキ♂が1頭
風雨強い中、ウロウロしていました。 採集

8月21日、門川町遠見山 1♂ 採集せず 米の山でも1♂目撃

8月22日、日向市米の山 1♂ 採集

8月28日、米の山 1♂ 採集
8月28日、遠見山 1♂ 採集

9月1日、遠見山 1♂ 採集

9月4日、米の山 1♂ 採集

9月7日、米の山 1♂ ネットインしたが、翅表を撮影中逃亡
9月7日、遠見山 1♂ 取り逃がす

9月8日、遠見山 1♂ 採集 前日の個体とは少し違う?

9月11日、遠見山 1♂ 採集
9月11日、米の山 1♂ 撮影中、数人の観光客に驚いて逃亡

9月14日、米の山 1♂ 採集 9月11日の個体とは違う?

9月18日、米の山 1♂ 採集 新鮮で小型 県北では今年初めてのタイプ

9月23日、遠見山 1♂ 足場が悪く採れず。 前日は台風17号の影響で風雨が激しく延岡市では竜巻が発生した。その割にはあまり傷んでいなかった。
 
 まだリュウキュウムラサキのシーズンは続きます。平地では♀もいるかも。しかしポイントがよくわかりません。♀に出会ったことは1度しかありません。










 



0 件のコメント:

コメントを投稿