2019年9月27日金曜日

4月の手乗りモス

 冬から春にかけて、昼間出会う蛾はすごく大人しい。
触れてもほとんど動かないし、飛ばずにふらふらと下に落ちていまう。
中には、寒い時でも近づくとすぐ飛び去る蛾もいますが。

イボタガ  4月13日 日向市細島 ちょっと傷んでいますが、小生がいたぶった訳で   はありません。ひらひらと地面に落ちたのを手に摑まらせただけです。
    日向、延岡では結構あちこちで見かけます。最初は感動していましたが、少し冷   静に見れるようになりました。
必死で指にしがみついています。カワユイ と思う小生は、尋常な神経でないのかも
樹の幹に止まらせました。保護色? 意外に溶け込んでいます。

同  4月17日 延岡市 まだ新鮮そうな個体

同  5月8日 延岡市 ネズミモチで終齢幼虫を2頭見つけました。

アカハラゴマダラヒトリ 4月28日 日向市東郷町 地面に舞い降りた
手をそばにやると、登ってきました。
アカハラゴマダラに間違いなさそう。
アザラシの赤ちゃんみたい!




フクラスズメ 4月17日 延岡市 壁の隅にいました

棒でつついたらしがみついてきました

意外に愛嬌のある顔をしてますね







0 件のコメント:

コメントを投稿