2018年3月15日木曜日

日向の春(6)ヒオドシチョウ

3月11日、次に西草場に寄ってみました。
菜の花?かな? 1月からずっと少しづつ咲いていましたが。 この近くで、モンシロチョウ?を1頭目撃。 日向では初見です。
最後に細島の米の山へ。 石の上にヒオドシチョウが静止していました。
すぐ近くには、アカタテハが。 時折飛び出してはヒオドシチョウに追尾されて、他所に行ってしまいますが、しばらくすると戻っています。
ルリシジミらしき蝶が時々飛来します。 2頭がもつれあって葉上に止まりました。
どうやら♂と♀のようです。
ルリシジミ、確認できないので車に積んでいた
ネットを持ってきました。
ルリシジミの♂と♀でした。
他は確認していませんが、サツマシジミは
いないようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿