2017年11月28日火曜日

久しぶり、キトンボ

11月23日、晴れ。 午後、庄手の溜池へ。 前回、トンボが少なかったので、期待はしていなかったのですが、
マユタテアカネ、あちこちにいます。
連結して産卵する個体も。 増えていますねえ。
少数ですが、ネキトンボもいました。
ベニトンボも2~3頭。
奥の方の池には、
オオアオイトトンボがいました。
あちこちにいます。 池が改修された後、こんなに多いのは初めてです。
そして、キトンボがいました!
2003年を最後にずっと見なくなっていました。 オレンジ色の翅、美しいです。
ホバリングするキトンボの♂。
宮崎県内のキトンボ、ちょっと調べてみると
広く分布しているものの、記録が少なく
ほとんど20年以上前のものばかり。
2015年に川南湿原で小生が1頭目撃
したのが最近の記録です。
 ほんとにいなくなったのか、いるけど
記録されないだけなのか。
気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿