2017年11月22日水曜日

アサギマダラ、若齢幼虫発見

11月11日、快晴。 午後から細島へ。 黒バエが見える道路沿いです。 ツワブキの花が今満開ですが、以前は多く、岬全体に花の香りが漂っていました。 今はあちこちに痕跡程度に残っています。  外気温20~17℃。
落葉した枝にぶら下がるアサギマダラ♀。
日光浴する♀。
2頭の♂から求愛される♀。
道路沿いをパトロールする♂。
縄張りに侵入してきた♂を追尾して追い払う♂、など例年見られる光景ですが、今年はいまだに個体数が少ないです。
北側にあるキジョラン群落を覗くと、・・・
10月25日に見つけた卵からさらに増えていました。
左側の卵は11月3日に見つけましたが、まだ孵化していません。 右側は今回見つけました。
やっと幼虫を発見。 1令ぐらいです。 下の食痕は古い感じ。この幼虫のものではないですね。  2006~2008年の観察では、産卵時期は10月下旬ですが、幼虫が出現するのは10月下旬~11月上旬。 ちょっと遅れているし、幼虫の数も少ないです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿