2017年11月27日月曜日

里山の秋のトンボ

11月23日、晴れ。 日向市内の里山、庄手に来ました。 先日、小倉ヶ浜の運動公園でアカネ類を見かけたので。 しかしいつもなら柵の先に沢山止まっているはずのアカネ類は、全くいません。
林縁で少数のアキアカネと、
時々飛び出すミルンヤンマ♂を見かけました。
日向市内での終見記録は2001年の11月18日ですが、この日は10頭以上見ていますので、驚くようなことではないですね。
場所を変えて、ヒメアカネの多い所に来ました。
ミヤマアカネがいました。 これ1頭だけ。
ヒメアカネ、いつものように見られます。
しかし、ヒメアカネ以外は見られません。

0 件のコメント:

コメントを投稿