2015年10月6日火曜日

ダルマ状?の太陽

10月4日、快晴。 朝6時7分  門川町遠見山山頂からの日の出です。
水平線までくっきり見えます。  最近ではめったにないことです。
半分ぐらいまで出てきました。
ちょっと形が変です。
くびれが出てきました。
いわゆるダルマ状? ダルマ型?
あとがちょっと続きませんでした。
あっという間に上ってしまいました。
日の出前の山頂の外気温は16℃。
平地に下ったら14℃。 日向からの出がけには13℃でした。 上空の方が暖かいんですね。  放射冷却現象があったんでしょう。 この秋一番の冷え込みでした。
遠見山から日向市方面を眺めると、東郷町方面に雲海みたいなものが見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿