2015年10月3日土曜日

コゲチャサビカミキリ、ソテツの葉を後食

9月30日、曇り時々雨。 伊勢ケ浜駐車場のソテツです。 根際の新芽に何やら食痕が。
葉をめくって見ると、カミキリが喰いついていました。 尻を突出し、独特のポーズですね。
コゲチャサビカミキリですね。 過去ここのこのソテツでのみ幼虫や成虫を見つけました。
他の葉をめくっていると、もう1頭ポロッと落ちてきました。 葉と一緒に持ち帰り、タッパーに入れておいたところ、葉を齧り、糞も落としていました。
ネット検索で見る画像と比較すると、2頭ともちょっと
白っぽい感じがします。

日本産カミキリムシ 東海大学出版会 によると
伊豆諸島から九州では黒化した個体が多く、・・・
と記述しています。
南西諸島の個体に色合いは近いのかな~?

また寄主植物にはクワ類、イチジク類(クワ科)などの
広葉樹。 とありますが、日本産カミキリムシ食樹総目録
には、ソテツの項目に、コゲチャサビだけが出ています。

ソテツを喰うカミキリ、少ないんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿