2015年10月17日土曜日

糞ころがしをするオオセンチ

10月11日、晴れ。 愛妻を誘って都井岬を目指しました。 昼ごろ田野町の道の駅です。
ここにはヤギやヒツジを飼育しているので、下心があって愛妻を誘導。
いましたねー。 
人の良さそうな?ヒツジです。 ちょっと失礼して落し物を拝見!
さっそくいましたねー! 頃合いの糞玉をころがしています。
前脚で手前にころがしながら、後ろに進んでいます。 動きは割に速いですね。
糞玉は自分で作ったものじゃないようです。 ちょうどの大きさの糞みたい。 軟くて形のないものから、コロコロしたものまでいろいろ落ちていました。  他、ほじほじして8頭ゲット。 以前にも糞ころがしをしていたオオセンチを1回だけ見たことがありましたが、その時は糞玉は自分で作っていました。 
ポニーもいました。
子ヤギも。
黒ブチの子ヤギ、かわいい!
道の駅から南下、途中鄙びた食堂がありました。 ちょうど昼飯どき。
かにまき汁定食。

食堂のおばさんに許可を得て撮影、アップ。

昔ながらの方法で作る郷土料理だそうです。
地元の川で獲れるモクズガニをすり潰して
みそ仕立ての汁物。

素朴な味で旨かったです。
新聞、TVなどで紹介されることもあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿