2015年2月20日金曜日

成虫越冬?アメンボとツトガ科の1種?

2月15日、午後から日向市内の伊勢ケ浜へ。  野良猫たちが丸まって日向ぼっこ。
近づいても眼も開けません。 舌をちょこっと出して愛嬌があります。
昨年末から、アメンボが多数いた池です。
先月、1月4日にも少数見られました。 これはナミアメンボ?
ちょっと小さ目のアメンボ。 ヒメアメンボ? ハネナシアメンボ? 判りません。
今日もいました! しかしすばしっこくて、孫が使っていたネットで採集。
ナミアメンボのようです。
小さな蛾が浮いていました。
ツトガ科の1種でしょうか? 成虫越冬する種なんでしょうね~。
持ち帰ったナミアメンボ。 これは♂のようです。 翅の長さは中途半端ですね~。 体長13mm。
これは♀のようです。 短翅型のようです。 体長14mm。
これも♀のようです。翅はさらに短いですね。 体長14mm。

0 件のコメント:

コメントを投稿