2015年2月19日木曜日

梅見物・天龍梅と座論梅

2月11日、晴れ。 昼食後、川南町の天龍梅へ。
2月11日がちょうど梅祭日だったんですね。 シートを敷いて宴会が行われていましたが、
7~8分咲きですが、満開の時より花が初々しくていいです。
ウグイス?
メジロですね~。
蜜を吸いに来たのか、人の気配にも逃げようとしません。
こんどは新富町の座論梅です。
これは国の天然記念物に指定されているようです。
1本の古木から広がったとか。
8~9分咲きといったところ。今日が最高の見頃ですね。
梅園としての歴史は、300年以上とか。
樹齢300年以上ということでしょうか。 高さがないので実感がありませんが、樹幹は放射状に園全体に広がっている感じです。
メジロも7~8羽見かけました。  梅の花が好きなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿