2013年12月7日土曜日

晩秋の里山

12月3日、昼ごろ庭にタテハモドキが飛来。出てみるとすぐに飛び去りました。  翌4日、昼から日向市内の里山へ。西川内方面のため池。
浅瀬はあまりありませんが、トンボは割に多い所です。
近辺は耕作放棄地?が増えて、もう原野にもどりつつあります。
舗装された農道もあるんですが。
柿の葉、いい色になっています。
ナツアカネがいました。
ナツアカネの♀です。 まだ結構見かけます。
マユタテアカネのほうがやや多いか?
マユタテの♀。
オオアオイトトンボ?もいました。
これはアキアカネ♂ですね。今年はあちこちで見かけました。  トンボは多かったですが、蝶はほとんど飛んでいません。
これはクロセセリの巣かな?
ちょっと開いてみると、いました。
迷惑そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿