2013年12月24日火曜日

クリスマスプレゼント? コイン、切手、紙幣

12月23日、ムスメから送り物が届きました。タイミングからすると、クリスマスプレゼント? これは会社のN氏から頂いた主にイギリスのコイン。 コインの周囲にも変化がいろいろなんですね。 
1ポンドコインです。1983、1985、1987、2003、2005、2006年もの。1983と2003だけは何故か裏のデザインは同じ。でも肖像は違う。 年度が違うと同じものはないのかな?
上3枚は20ペンスコイン。下左2枚は5ペンス。右は1ペンス。 新しくなるとデザインが斬新になってくるんですね。
左から2ペンス、10ペンス、右はオーストリアの1ユーロですね。
タイのコインはI氏から頂いたもの。 左から2008年10バーツ、2013年5バーツ、2013年2バーツです。発行年度が分かるようになってから、また一段と興味が深まりますね。
1バーツコインです。左4枚は通常コインで、右は国王在位50周年記念硬貨です。1996年発行。 左端の2008年の通常コイン、肖像が違います。
これはH氏から頂いたスウェーデンのコイン。 上3枚は1クローナで1973、1979、2004年、表も裏もデザインが違います。大きさが同じだからいいのかな? 1クローナは1898年から9回デザインが変わり、材質の変更まで入れると11回の変更があるようです。その間国王が4代変わっていますので、肖像画の変更もそのたびに行われています。1973年の肖像画はグスタフ6世のもの。1976年以降はカール16世のものになっています。      下左は5クローナ1972年。やはり1901年からと同じ時期から発行されていますが、発行年は非常にまばらで変則的。このデザインは72年と73年のみの発行。1クローナと比べると発行枚数が非常に少ないんでしょうね。     下右のやや小ぶりの10クローナ1991年。素材は少し変わった銅アルミ亜鉛の合金で厚みがあり高級感があります。さらに発行年数と枚数は少なく、91年がその中では1番多いようです。 
これはA氏の妹さんから頂いた主にドイツのユーロです。 左はヨーロッパの経済通貨統合10周年記念硬貨。右はユーロ導入10周年記念硬貨です
ドイツでは2006年から毎年鷲のデザイン以外に各都市の建物をデザインしたドイツ連邦州記念2ユーロ硬貨が発行されているようですが、カタログにも全部出ていません。鷲のデザインのものは発行数は多いので、これらのコイン、普段あまり目にすることが少ないのでは?
左から2007年発行メクレンブルク=フォアポンメルン州、2009年発行ザールランド州、2012年発行バイエルン州、2013年発行バーデン=ヴュルテンベルク州です。
左から、ルクセンブルグ、エリゼ条約締結50周年記念、フィンランド、フランスの2ユーロコイン。 2枚目はドイツとフランスで発行されているようです。
両脇2枚はポルトガル、真ん中はフランスですね。
これは会社に届いた郵便物から。 左上、クリスマス島の切手みたいだけど、メリーってついてるとクリスマスと何か関係あるのかな? 右はチェコの切手みたい。チェコ語で表記してあるみたいですね。 左下はスロベニアですかね。右下は切手ではなく、タイのコンビニでもらったシールだとか。面白いですねー。
ニュージーランドの紙幣です。A氏から頂いたとか。そのまま写真を撮るのはちょっとまずいかなと思ったので、コインを乗せて撮りました。
これもA氏から。オーストラリアの紙幣です。エリザベス女王の肖像画はあまり使われていないんですね。     
今回も今までにないような珍しいものを頂きまして有難うございます。今年は特にすごい勢いでコレクションが増えていて嬉しい悲鳴をあげています。

2 件のコメント:

  1. 始めまして。
    とてもお優しい娘さんですね。
    世界のコイン並べてみると美術品ですね。

    返信削除
  2. 私が言うのもなんですが、趣味に協力してくれていい娘です。回りの人に迷惑をかけてないか心配です。

    返信削除