2013年12月5日木曜日

韓国、ポーランド、オーストラリア、ニュージーランドのコイン

外国コインのシリーズ、今回で最後です。 I氏より頂いた韓国コインです。 500ウォン白銅貨は1982年から、100ウォン、10ウォンは1983年からほとんどデザインに変化はありません。  ただ10ウォンは2005年までは黄銅貨、2006年からはちょっと小さなアルミ青銅貨に変わっています。 流通しているコイン、1ウォンと5ウォンは少ないらしい。  これらのコイン、現在の韓国で一般に出回っている様子がわかりますねー。
これもI氏から頂いたニュージーランドのコイン。 10セントと50セントは1967年から。20セントと1ドル、2ドルは1990年からデザインは同じです。 肖像画だけは1999年からその当時の肖像に変わっています。
これもI氏からのもの。 オーストラリアです。上の段真ん中の1ドル硬貨、記念硬貨みたいですがよく分かりません。Year of the Outback とあります。自然環境保護の記念年間祭みたいなものなんでしょうか?  ニュージーランドもオーストラリアも、カタログにはミントマークがあるのにどこにつけてあるのか分かりません。
タイの1バーツコインが混じっていました。2012年2枚と2013年1枚です。やはり今年のものは色艶、輝きが違いますねー。 裏の2段目に年号が記されています。 自国の文字で表記するのは、日本の1円5円10円玉と一緒ですね。
これが最後です。 別のI氏から頂いたそうです。 現在のポーランドの7種類のコインのうちの6種です。 もうすぐユーロ圏に加入するとかで、もうすぐ発行中止になるとか。      使い込まれた各国の一般通貨、手に取って眺めるといいですね~。ちょっとした感慨にひたれます。皆様有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿