2013年2月25日月曜日

アカタテハ、元気

2月24日、昨日も天気良かったけど、今日はすごく空気が澄んでいます。  昨日は日向市内の近くの山が霞んではっきり見えない状態でした。  愛妻の弁”中国も日曜日だから、車が少なくて空気が澄んでんじゃないの?”   米の山頂上から細島先端方面、水平線まで良く見えます。
南の方、双石山~鰐塚山山系?が微かに見えるような気がします。
北を見ると、行縢山の向こうに大崩山山系まで見えています。
米の山頂上には、アカタテハが2頭、時々追尾して元気よく飛び回っていました。
これ、別の1頭。
止まっている時、前脚は眼の後ろに置いているんですね。  今年初めて出会った蝶でした。キチョウやタテハモドキはもとより、モンシロチョウもまだ見ておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿