2013年2月15日金曜日

早春の蛾、トビモンオオエダシャク?

2月15日、小雨の降る寒い朝、我が家の軒下に蛾がぶらさがっていました。
クモの巣に引っかかったようです。まだ朝晩は冷え込むのにもう出はじめたんでしょうか。
上を見ると大きなクモがいました。この冬は寒かったのに生き延びたんでしょうか。我が家は、自然と一体化がかなり進んでいるので、どこかに潜り込んで越冬したんでしょう。
調べてみると、どうやらトビモンオオエダシャクのようです。色彩が図鑑とは少し違うので戸惑いましたが、各地に多産とあるので確信!? 2月下旬ごろから出現するらしい。
しばらくすると、なんと動きはじめました。クモにやられて死んでいると思ったんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿