2013年1月29日火曜日

今年入手した図鑑類

今年の冬は例年より随分寒く感じます。年のせいか屋外に出るのが少々おっくうです。雪を見に山に行く気にもなれません。  今年入手した図鑑のまず1番目、カメムシの図鑑。1巻、2巻に載っていない珍しい種が沢山出ていますが、前の巻の訂正あり、検索あり、・・・3冊を全部使えばより正しい?同定ができそうです。しかしまだ4巻も出すらしい。まだまだ載りきらないカメムシは沢山いるらしい。小生みたいな初心者はさらに同定の自信を失います!?。
次、昨年7月に出たトンボの図鑑。もう何冊か持っているので要らないかな、とも思ったんですが、時々トンボの名前が変更になるし、最近の動向も気になるところ。コンパクトでも内容は充実。使いやすくていい本ですね。やっぱり名前の変更もありました。
これは図鑑じゃないですが、インゲン豆などを使ってゼフィルスを飼育する方法が紹介してある冊子です。キリシマミドリシジミが時期外れに孵化した時、豆でうまく飼育できるかも。
昨年タイで発刊されたタイの蝶の図鑑です。一昨年でた”タイ国の蝶”はセセリとアゲハとシロチョウだけしか載ってませんでしたが、これは全部の科が載っているようです。1604の種と亜種が図示されています。英語とタイ語?で記載してます。図もきれいだし値段も意外に安い。楽しめそう。  他に欲しい図鑑まだまだありますが移り気な小生、きりがないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿