2012年8月30日木曜日

8月22日、クマソはまだかな?

8月22日、小倉ヶ浜に出かけました。 鹿児島の方ではもうクロマダラソテツシジミがあちこちで見られているらしい。 日向ではどうだろ?
以前よく見かけたソテツのある海岸べり。 よさそうな新芽は沢山あるけど・・・・。
ソテツの横にあったハマユウに、派手なイモムシが。  これは以前匿名さんから教えていただいたハマオモトヨトウの幼虫だったですね。 成虫は図鑑でみると、ずいぶん地味ですよね。
イネ科の草、あちこち食痕があるなあ~とよく見ると、バッタが葉を齧っていました。
あちこち気づいたら沢山!  セセリの幼虫は見つかりません。
場所を変えて伊勢ヶ浜。海水浴場ですが、波が荒く遊泳禁止です。
ここにもハマオモトヨトウの幼虫、沢山いました。
クモの餌食になっているものも。
イチモンジセセリを1頭見かけました。 ここにもクマソの成虫も幼虫もいません。
また場所を変えて、グリーンパークに来ました。アベリアが沢山植えてあります。
イチモンジセセリ、2~3頭見かけました。
チャバネセセリも。

0 件のコメント:

コメントを投稿