2012年8月29日水曜日

8月14日、高千穂経由で熊本へ

8月14日、孫達と熊本へ発ちました。途中日之影の物産店”よっちみろや”で。
高千穂町、道の駅”トンネルの駅”
トンネルの駅の植え込みの花に、イチモンジセセリが数頭吸蜜にきていました。
キチョウも。
熊本県に入ってすぐの所、高森町草部の川魚料理”うまや”で昼食。眼下は、あたり一面森ばかり。景色最高!
チョウチョもあたりを飛び回り、キマダラヒカゲが肩にとまりました。
ゴマダラチョウが、脇のビニールにとまって何やら舐めています。
水槽には、ヤマメやらニジマスやら・・・
これヤマメ定食。ヤマメのてんぷらをうどんに入れて食べるんだとか。珍しいもの、いただきました。
店の玄関を出ると足元に、トンボがぺっちゃんこになってました。ムカシヤンマかな??地面にとまっていて踏まれるまでじっとしてたんでは? ムカシヤンマらしい鈍感さ?
阿蘇の外輪山を抜けると、熊本市方面が見渡せます。
ゴルフ場の向こうは空港です。
孫達はクズを引っ張って遊んでいました。
翌15日、同じコースを戻ることに。阿蘇山が今日は綺麗に見渡せます。
高千穂町の河内の入り口です。新しくバイパスが最近出来上がりました。
高千穂は随分前から何度も来ていますが、ここは初めて。
この像は、日向風土記に書かれていた物語(ニニギノミコトが地上界に降りて来る天孫降臨の神話)を表しているらしい。
高千穂の雲海が見れる所として有名です。

0 件のコメント:

コメントを投稿