2012年8月30日木曜日

博多へ出張

8月18日から博多出張です。早朝から汽車の旅。  門川の五十鈴川です。
南延岡を出ると、西側に愛宕山が見えてきます。ところどころに枯れた木がありますね~。
五ヶ瀬川ですが、ここあたりだけは大瀬川と呼んでいます。 いい天気だな~~。(';')
五ヶ瀬川です。昔は流れが小さく、洪水対策のため(?)流れを大きくしたとか。
北川から宗太郎あたりまで、清流と森林の見事な眺めです。大雨の影響は全くないようなきれいな渓流が続いています。いつもここには虫取りに来たいなあって思うのですが。
佐伯を過ぎると、海が見えるようになります。帰りは夜でしたが、沖には漁火が見えて綺麗でした。
博多に着きました。大分から乗り換えたソニック22号です。以前は宮崎博多間直通の列車がいくつかあったんですが、大分までの列車は古くて乗り心地もあまりよくありません。
JR博多シティ(駅ビル)で昼食。馬肉料理の店”菅乃屋”(熊本の店ですが)で。一通りの馬肉料理がセットになってました。限定20食とか。馬刺し以外は初めてのものばかり。
食後、屋上に行ってみると、遊園地みたい。
博多市内、360度見渡せます。
駅前。宮崎交通のバスが偶然にも走ってました。
ホテル、14階からの夜景。
帰りの車中、うなぎのわっぱめし。 しらすうなぎ、今年は不漁だったもんな~。うなぎがちょっと寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿