2011年11月3日木曜日

10月27日、細島のアサギマダラとイチモンジセセリ

            10月27日、今日も良い天気。
            昼休みに細島に出かけました。
            アサギマダラが今頃細島に集まるはずです。
            最近は、観光客が多くなったせいか、道路脇がきれいに
            刈られ、ヒヨドリバナも少なくなっていました。
             一番目のポイントに着きました。

            今年はヒヨドリバナが結構多く咲いています。
            アサギマダラ、きています。10月8日には1頭しか見かけ
            ませんでしたが。

            います います!  ここには5~6頭。

           対面には、10頭ちかくいます。
           道路をバイクや車が通るたびに5~6頭舞いあがりますが、
           すぐまた吸蜜しはじめます。

            少し離れたところに、ヨメナ?の群落があり、イチモンジセセリ
            が数頭吸蜜にきていました。

           おや アサギマダラも!
           ここで目撃した10数頭のアサギマダラにはマークなし。

           場所を変えて、アカギカメムシを見にいきました。
           まだいますね~。

            これはよく見ると、交尾してますね~。


            少ないながらも、あちこちいますね~。
            ひょっとすると、このまま葉っぱにくっついて地面に落ちて
            越冬するんでは?
             今年の冬、また探しに来なくっちゃ!

           すぐ近くの道路。
           以前ここにはヒヨドリバナが沢山あって、アサギマダラが
           20~30頭ぐらい集まっていましたけどー。
           アジサイをずらりと植栽してしまいました。

           あ~。間にまだ少しヒヨドリバナが!
           アサギマダラも3~4頭みかけました。
           2005年から2008年まで秋に500頭ぐらい観察しましたが、
           遠方からのマーク個体はいませんでした。
           ここ細島にはキジョランの群落があり、秋には幼虫も見かけ
           ます。近場から集まる個体がほとんどなんでしょうか?
           宮崎市で再捕獲された個体が1頭ありました。

           海岸寄りの場所には、イチモンジセセリを沢山見かけます。
           この2匹、なにやらくっついたり離れたり。


          場所を変えても後ろの個体がしっぽの方にくっついてきます。


            求愛してるんでしょうかね~。
            時間がもうあまりないので帰りましたが、どうなったかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿