2011年11月23日水曜日

我が家で見つけた蛾

             11月12日、朝、網戸にとまっていました。
             昼になってもそのままの状態。
             右側が上で、横向きにとまっていたんですが、写真は90度
             回転しています。
             ホシミスジエダシャクでしょうか。暖地性らしいです。

             顔を覗きこむと、フクロウみたいに眼がパッチリ
             してました。

             11月18日、朝、傘をさしたら何かとまっている影が。
             傘の表を見るとこんな蛾がとまっていました。
             調べてみると、ハスモンヨトウらしい。
             南方系の蛾で、農業害虫として有名らしい。
             越冬できなくて毎年南方から飛来して来るらしい。

             11月19日、朝、玄関脇の家の壁にとまってました。
             日向市内で街路灯や自販機などに来ているのを
             見かけたことはありますが、家で見るのは初めて。
             ウスギヌカギバでしょうか。
             鳥の糞のようと感じる人もいるようですが、小生には
             蛾にしてはすごく綺麗に見えるのですが。

             風に吹かれても、けなげにしがみついていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿