2011年9月5日月曜日

9月3日、台風12号がかすめた細島では、

          9月3日、台風12号は日向灘沖を四国に向かって上陸した
          ようです。
           日向はそんなに荒れ模様ではなかったけれど、・・・・
          もう雨も降っていませんが。


        昼前、細島へでかけました。
        玄関に白い蛾がとまっていました。


          ヒトリガの1種でしょうか。
          腹部まで見れたらもっと分かったかもなあ。

          細島の港には、漁船が沢山停泊していました。
          避難しているのかな。

         岬の方に来ると、さすがに強い風です。
         アカメガシワが風に激しく揺らいでいました。

         これでは葉にとまっていた幼虫は吹き飛ばされるかも・・・
         と思いましたが、枝にしがみついている集団があちこちに。

          花穂付近にあつまっている幼虫。

          枝の分岐部に集まった幼虫。

         2~3頭、1頭だけなど分散しているようです。

         南西諸島では、台風は日常的なものでしょうから、慣れて?
         いるんでしょうか。

          木のある付近から海の方を見ても、今日はそんなに海は
          荒れていないようですが、風はさすがに強いです。
          船もほとんど見かけません。

           風があまりあたらない場所では、多数のウスバキトンボが
          地面近くを飛び回っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿