2011年9月6日火曜日

9月5日、セミはもういない?

          9月5日、台風が過ぎ去り、今朝は随分涼しく感じました。
          ついこないだまで庭でセミが鳴いていたんですが、気付くと
          もう鳴いていません。
           もういないのか昼庭を探索。
           
           あれ! ツクツクボウシがいました!

            我が家の庭では、お盆すぎごろから鳴いていました。
            この日、夕方にしばらく鳴いていましたが。その後6日は
            鳴いていませんでした。

            アブラゼミを発見。
            左翅が少し欠けています。

          アブラゼミの鳴き声、しばらく聞いていません。
          6日まで聴きませんでした。もう鳴く元気もないのか。

          クマゼミ、すごく沢山いたんですが、見つけられず。

           イチモンジセセリが2~3頭いました。
           最近頭数が増えているようです。庭でよく見かけます。

           最近は夜になると、いろんな虫の鳴き声が庭から
           聴こえてきますが、5日の夜、スズムシを家の中で見つけ
           ビニール袋の中に入れて撮影。

          家の外壁の電灯の近くにアオマツムシがいました。
          最近は毎年夏が過ぎるころによく見かけます。
          声がでかくて、ちょっとうるさいんですよね。

           ナカグロクチバでしょうか。
           図鑑には、やや少 とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿