2011年9月28日水曜日

9月25日、日之影に栗拾い

        9月25日、昼過ぎから日之影の栗山に、栗拾いに出かけました。
        愛妻の親戚の家の栗山です。
         広い山のほんの一部で栗を栽培していますが、例年だったら
        4トン位の収穫があるそうですが、今年は天候に恵まれず不作だ
        そうです。
         イノシシが栗を食い荒らすそうで、電気柵が張り巡らしてあります。

         ここらあたりは今から収穫だそうですが、やはり少なめ?



           家族の中で、一人だけ太って!

           イガは手でつかむと痛いので、鉄ばさみで採ります。

           採れた~!

        すごく大きい栗です。こんな品種らしいですが、地元の市場には
        出さないんだそうです。
         この後、蒸かした栗をごちそうになりましたが、甘味があって
        旨かった~。採りたては生でも食べられると言われ、ちょっと食べて
        みたら、噛むほどに甘味が出てきて、結構いけます。

       栗林の中の下草に、メスグロヒョウモンが飛んできました。

         産卵に来たんでしょうか?

         日は照っていないのに、翅を広げてちょっと変です。

        近づいてみると、アンテナが2本とも折れています。
        でも元気で飛び立っていきました。

         栗拾いから戻ると、クロヒカゲがいました。

         曇っていて気温が少し低いせいか、近づいても逃げる気配は
         ありません。

       帰り道、旧日之影駅に寄ってみました。
       この電車は宿泊施設になっていました。運転席はそのまま残して
       あるそうです。

         駅舎の2階は温泉施設になっています。

         足湯があって、ちょっと休憩。

         線路がまだ一部残っています。

          駅舎のトイレに。
          ウラべニエダシャクでしょうか。

           アシブトチズモンアオシャクでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿