2011年8月31日水曜日

8月28日、日向市のクマソとアカギカメ

        宮崎県内でも、そろそろクロマダラソテツシジミが見られるように
        なってきました。
         日向市内では、小生はまだ見ていません。
        8月28日、小倉ヶ浜に探しに出かけました。

         おいしそうな若葉があちこちに見られます。
         が、幼虫も卵も成虫も見つかりません。

         海岸付近には、例年のようにバナナ?の花と実が生っていました。

         細島のいつものアカメガシワを見にきました。

        今日はいました。
        右、斜め上には卵塊らしきものが見えます。

          卵塊の近くに若令幼虫の群れが。

          成虫の下には卵塊が見えます。

          幼虫の小集団の近くに成虫が2頭。
          食事中なんでしょうか。

         ここには母親は見当たりません。

         ちょっと大きめの幼虫の集団です。

        場所をちょっと移動。
        売店の駐車場脇のアカメガシワ。
        この木には、昨年多数の成虫が飛来するのを観察しました。

         集団から離れて、幼虫が1頭、実の汁を吸っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿