2011年8月3日水曜日

7月31日、延岡北部海岸地帯を行く(1)

         7月31日、天気も良いので、午前中から愛妻を誘って夏の
         遊び場めぐりに出かけました。


         日向市の石並川です。
         10数年前から整備され、夏はキャンプや水泳でにぎわっています。
          今日もすごい人出。この写真はほんの一部です。
          昔はよかった。虫も多かったし、近所の子供たちしか来てい
          なかった。


         昼食後、今度は延岡北部にきました。
         50年以上前に来たことのある那智の滝です。


          昔はこんなの、あったかな~。

             水量もすごく少ないみたい。

            これはなにバッタの幼虫だろ?
            「私がやりましたっ。」って感じで、かじった跡と糞が。

          鐘をついて願い事をするんだそうです。
          音の大きさに驚いて、願い事するの忘れました。

          浦城に来ました。
          ちょうど島の浦からフェリーが着いたところでした。


          ちょうど干潮です。
          島の浦も見えます。

          船着き場の奥には、海水浴場があります。
          夏休みの日曜日にしては、人影はまばら。
          海はすごくきれいなのに。田舎ですね~。

         今度は、須美江海水浴場。
         環境省の快水浴場百選にも選ばれたそうですが・・・・


          ここも人影はまばら。
          もうちょっと先の下阿蘇海水浴場に行ってみたら、人が多かった。
          人が多いのはあまり好きでないのでさらに先に行くことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿