2011年8月4日木曜日

7月31日、延岡北部海岸地帯を行く(2)

         下阿蘇を通過して北浦方面へ。
         ここの下へ下る道は、あまり人がこないので整備されていません。
         降りれるかな~?

          なんとか無事に着きました。
          こんな綺麗な所ですが、誰もいません。

          ハマユウの小さな群落に、モンキアゲハが群れ飛んでいました。

         イチモンジセセリもいましたが、2頭しか見かけませんでした。
         
        砂浜に湧水でできた水たまりがあります。
        満潮時には海水がかぶりそうな場所ですが・・・・

         その水たまりの中に、小さなゲンゴロウがいました。

          なんとか掬いあげて写真を撮りましたが、あっという間に飛び立って
          逃げてしまいました。飛んで逃げるとは・・・・
           これはこないだチャミの水桶で泳いでいたハイイロゲンゴロウ
          のようです。

           この倒木の周りにいっぱい着いています。

          よく見ると、頭を下にして尾端に泡をみんな着けています。

          石の周りにも集まっています。

           あれっ。これは背に黒い紋が無いなあ。
           
           帰り道、道路を猿が2匹目の前を横切りました。
           ここらあたり、ひょっとすると人口より猿人口の方が多いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿