2010年10月14日木曜日

10月10日、ヒサマツ日和、川南では

 10月10日朝。快晴。
お留守番のご褒美は・・・・


 朝冷え込んで、風もあまりない快晴。こんな日、昔ヒサマツ日和と
呼んでいました。
 ヒサマツミドリシジミの♀がこんな日の午前中、ポイントの谷にパラパラと
舞い降りてくるのです。
 昔、この遠くに望む尾鈴山にも幾つかのポイントがありました。
今、どうなんだろ。

 川南のゲシュマックです。ドイツ料理レストランと自家生産豚産品
の店です。よく利用してます。
 今日も食材を調達。

 川南湿原です。
ウラギンシジミの♂が草はらにいました。

 朝露がいっぱい。
少し冷え込んだので、朝から日光浴?

 池の周辺には、いつものベニトンボとタイワンウチワが縄張りを
張っていました。
 近くても種類が違うとあまり気にしないみたい。

 ベニトンボ、頭部は一段と赤みが強くなったみたい。


 これはネキトンボの♂。

 これも頭部はかなり赤いです。

 ネキトンボ、♂♀の連結。
これから交尾するのか、産卵するのか?

 ミヤマアカネの連結。
♀は産卵する気、満々。
 このちょっと前まで、連結状態で産卵してました。
♂はちょっとお疲れ?

 キハダカノコでしょうか。

2 件のコメント:

  1. キハダカノコで正解です。宮崎県北では比較的見られますが、川南町では、私の知る限りでは2例目です。

    返信削除
  2. 匿名さま
     貴重なコメント有難うございます。珍しいものとはちっとも知りませんでした。すごく励みになります。

    返信削除